Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の24年間の実践理論

言霊① ありえないことはない。

言霊

(2020.6.08 修正) 

 言葉には、魂が宿ります。これは真理です。だから、言葉を大切に、よい言葉を使うことにしましょう。 

 今回は、やや批判的な内容になってしまいますが、反面教師として学びの出来事にしてしまえば大丈夫!というのが私の考えですから、全ての出来事は学びです。 

 

ありえなくない? 

 札幌に旅行に行ったときのことです。夜、お腹がすいたので「みよしのぎょうざ」さんへ一人で行きました。 

 カウンター席に座り(カウンター席しかない)、少し時間が経ったところで、カップルが入ってきて、私の横に座りました。 

 最近のカップルはどんな会話をしているんだろう?なんて無粋なことは考えていませんが、隣の席なので、会話が聞こえてきます。

 

「ありえなくない?」

 どうやら、彼女が何か怒っています。

 友達の彼氏が、友達が電話しても出ないんですって。

「ありえなくない?」

と、また怒ります。

 

 話は続きます。

 友達が飲み会をドタキャンしたそうです。そして

「ありえなくない?」

 

 飲み会に来た友達がお金がなかったんですって。

「ありえなくない?」

 

 これが、延々と20分くらい続いていました。その間「ありえなくない?」と、30回くらい言っていたんじゃないかな~。その間、彼氏は、うん、うんと相づちをうちながら、カレー餃子を食べていました。 

 ついつい、突っ込みを入れたくなってきましたが、我慢しました。

「いや、実際に起こっているのだから、ありえているのだよ。ありえなくはないということを認めると、楽になるよ。」と言いたくなったけど、我慢しました。

 

 せめて、ぎょうざカレーを食べている彼氏らしき人物に

「私には理解できないのだけれども、あなたの考えを聞きたいわ。」

ぐらい言えば、会話が成立するんですけどね!

 

 

www.nayunayu.com