Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の24年間の実践理論

優しい人になってほしい

f:id:Nayunayu:20200504112433j:plain

 優しい人になってほしいと、我が子にもクラスの子にも願っています。

 優しいって何かと言えば

 

 それは「寛容である」ということ。

 

「それは仕方ないね」と言えること。

 

 自分に言えないのなら、他人には言えない言葉。

 

 言葉だけなら言えるかもしれないけど

 

 本当にそう思って言えるわけじゃない。

 

 これはいいとか、これは悪いなんて言わないで、

 

 そうか、それは仕方ないねと、

 

 何も解決なんかしなかったとしても

 

 その人のなかでは何かが芽生えるはず。

 

 あれは駄目だ、これも駄目だと、自分こそが正義であるのなら

 

 周りはみんな悪になってしまうでしょ。

 

 そうすると、悪の中で唯一、自分こそが正義という生き方になる。

 

 それは辛いだろうね。